2014年03月25日

トルコにSNS革命? トルコの春か



2020年夏季オリンピックの開催地の正式立候補都市には東京、マドリード、イスタンブールの3都市がありました。

2012年5月に1次選考が行われた結果選出され2013年9月にブエノスアイレスで東京に決定しました。

その間にもトルコはちょっと国内で揉めていたんですね、オリンピック以外のことで。

それがここに来てエスカレートしそうな勢いです。




トルコのエルドアン首相の汚職関与を指摘するツイッターの投稿が広がるのを防ごうとして、ツイッターを遮断する措置を取りました。

首相は否定していますが。。。

デモや汚職疑惑は首相を追い落とすための外国勢力の力を借りたものだと言っています。

もしそうならロシアのようにNPOとかNGOとか規制するしか無いんじゃないですかね。

ウクライナもそんな風にしてむちゃくちゃになったので。。。

それでトルコ国内で反発が強まっているということです。





トルコ首相府は、ツイッターの経営陣を非難しています。

特定サイトへのリンクを削除するよう求めた裁判所命令を無視しているからです。

現在首相は、SNSの「フェイスブック」や動画投稿サイト「ユーチューブ」が禁止の検討対象にしようとしているようです。




ツイッターがトルコの裁判所命令を無視しているところでもう終わっている気がしますよね。。。

エジプトみたいに大混乱に陥るのも時間の問題かも。。。

黒海の対岸のウクライナのようになる可能性もあります。

お隣のシリアは中々しぶといのですがトルコは大丈夫なんでしょうか。

一応トルコは北大西洋条約機構 (NATO) に加盟しているのでユーゴとかリビアのように空爆されるとか無い筈ですが。

エルドアン首相は魔法の絨毯でどこかに飛んでいくのでしょうか?

カーペット 絨毯 ラグ ウィルトン織り 激安 トルコ絨毯 16万ノット 高級 ブラック レッド...






posted by admin at 00:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾がテレビで取り上げられました Acerも台湾




やっと台湾の国会の問題が TBSテレビの「NEWS23」で3月24日に取り上げられましたね。

18日夜から占拠中だったのですが。

夜のニュースということで遅いんでしょうか?





まだ国会を占拠しているということです。

中国との関係は中国系の住民にとっては難しいところですね。

香港とかマカオとか。

台湾は国ではない、でも独立はしていない、と。

シンガポールは独立していても中国系の国なので相手がどう出るのかよく分かっているようです。




今回は「サービス貿易協定」に対して学生らが反対しています。

昔は学生運動って日本でもありましたよね。

今は退職前後の世代で、ずっとサラリーマン生活どっぷりだった人たちですね。





台湾は中小企業が多く、「サービス貿易協定」は不利だとか。

そういえば、社長さん文化って台湾なんですね。

とにかく独立して自分で稼ぐってことをするのが中国人と思っていましたが、それの最も強く現れているのが台湾の人だったんですね。




最近は何でも中国製ですが、一方台湾製のものもあって、例えばパソコン!

レノボは中国ですが、エイサーは台湾ですね。

タッチパネル操作対応のものが家にもあります。



アップル製品も実際のところ中国製なので今の時代どこの国で作るという意味がそれほど重要で亡くなっているのかもしれませんが、意外と使いやすいんですよね。

無休で平日16時・土日祝15時注文分代引は即日出荷!5年延長保証物損。別途申込可Acer Aspire E1...



posted by admin at 00:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

ハバネロ?甘い甘い ギネス記録を持つ赤くて痛い唐辛子!!



ココイチ10辛完食も楽勝レベル?

気のせいか、消費税率アップの一方、海外には気前良くお金が流れているようなニュースばかり目に付きます。

1000億円とか1200億円の支援のニュースが入っています。

大丈夫なんでしょうか?





3月21日には、ウクライナに対し、国際通貨基金(IMF)と連携するなどして総額1000億円規模の支援。

現在のウクライナって暴力的に乗っ取った政府といいますよね〜

対外債務の支払いに困っているのでその支援です。

日本国民も色々と困っているんですが。。。




3月22日には、バングラデシュに総額約1200億円の円借款を供与する、と。

そういえば、最近は中国製でなくバングラデシュ製の衣料もありますね。。。

電力やインフラなどの整備促進のための円借款だといいます。

縫製産業の投資が増えていて、そのエネルギーが必要とのこと。




そのバングラデシュですが、ワールドギネスレコード取得の世界一辛いものがあります!!

その辛さ、タバスコの200倍!!!


ハバネロ?

甘い甘い。

鎧袖一触です!



その名は、ブット・ジョロキア!

実は、インドでもできるのですが、この唐辛子は生育環境で辛さが変わります。

日本でも栽培は可能ですが、辛さが全く違うんですね〜

う〜ん、何故なんでしょう?




作るのも大変!

触ると痛いんですよね。。。

辛いのって舌がヒリヒリしますよね。

それが度を越すと、辛いというより痛い

そんな感じですかね。



ダイエット効果も期待できそうですが、その前に辛いのでくれぐれも注意です。

本場バングラデシュ産【メール便対応(送料150円)】ギネス認定!辛さ世界一!ブット・ジョロキア 10g【一味 唐辛子】




posted by admin at 23:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ホーム
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。