2014年03月23日

独立前にベネチアングラスランプ? 89%賛成!



ソチ五輪の裏側で始まったウクライナの騒動で、南部のクリミア半島が独立。

そしてロシア編入。




そんな中、イタリアでも住民投票が3月16日から行われました。

ベネチアングラスで有名だったり、ベニスのゴンドラで有名だったり、ヴェニスの商人で有名だったりするベネチア

そのヴェネチアのある州、ベネト州がイタリアから独立するかどうか、州の有権者の約7割が参加したネットの投票の結果約9割だそうです!





なんか、ちょっと言葉がややこしいですね。。。

イタリアの行政単位は州、県、都市となっています。



今回は州の問題で、ヴェネト州ですね。

ヴェネト州の中には、県があって、例えばヴェネツィア県とかヴェローナ県とかトレヴィーゾ県があります。

それで、ヴェネツィアはヴェネツィア県の県都であり、ヴェネト州の州都です。



それから読みの問題。

ベニスって英語読みでイタリアの都市、ヴェネツィアのことですね。






ただ、今回のものは法的拘束力はない模擬投票となっています。

前々から言われていたし、元々イタリアって19世紀に統一されたので、地域意識は高かったのでしょう。

サッカーでホームとアウェーってやってますが、日本国内だとどうなのって感じなんですが多分その辺の感覚って違うでしょう。


まぁ魅力あるものは手元に置いておきたいものですね〜

ベネチアングラスランプ ヴェネチアングラスランプ 照明 テーブルランプ 卓上ランプ ムラ...






posted by admin at 03:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ホーム
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。